読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポーツ報知 2017 結果

今年の、、「スポーツ祭典」・・。  注目の 結果は?

マラソンケア。練習後の筋肉痛の治し方

トレーニング情報 健康知識BOX

 

マラソンケア。練習後の筋肉痛の治し方

~マラソンケアをしたい人へ。走った後の筋肉痛の治し方~


今回は、誰もが悩まされたことがある筋肉痛のお話です。


私たちが筋肉痛になるまでにタイムラグがあるのは、

発痛物質が発生するまでは痛みを感じないからだった

 

namayaman.hatenablog.com

 

 
【筋肉痛を治す方法】
1.筋肉の血行を促進させる行動をとり、弛緩させる

※この方法で最大限の効果を発揮するには呼吸法が最高の方法です。

 

筋線維のダメージを回復するには、筋線維を新しく作っていく必要があります。
それを手助けするのが“酸素”です。“栄養分”も大切です。

血行を促進

お風呂にゆっくりと浸かる
サイクリングなどの有酸素運動勢いをつけないストレッチをする

有酸素運動は筋線維のダメージ回復を早めます。

 


【筋肉痛を治す方法】
2.タンパク質やビタミン類を意識的に摂る

 

1.タンパク質
魚や肉、大豆や卵、乳製品などにたくさん含まれています。


2.ビタミンCとビタミンE
フルーツや生野菜、ナッツ類や植物オイルなどにたくさん含まれています。

※ビタミンCとビタミンEは血行促進効果があるので、ダメージ修復を早めてくれます

 


【筋肉痛を治す方法】
3.医薬品で痛みを和らげる

筋肉痛の痛みがツライときは、冷却シップやモーラスなどの貼付薬、ロキソニンバファリンなどの経口薬に代表される「非ステロイド系消炎鎮痛剤」が有効

 

namayaman.hatenablog.com

 

 


〇追伸

筋肉痛のメカニズムを知っておくと、筋肉痛の治し方や予防法を理解しやすいので、まずは筋肉痛が発生するメカニズムを説明していきますね。
あなたが筋肉痛になるとき、運動した翌日などに症状が出ることが多くないでしょうか?


運動後の筋肉痛は、このように痛みが遅れてやってくるのが特徴で、「遅発性筋肉痛(ちはつせいきんにくつう)」と呼ばれます。


余談ですが、遅発性のように遅れて症状が出る遅発性筋肉痛以外に、

インフルエンザなどの発熱が原因の筋肉痛や、

こむら返りなども筋肉痛の一種です。

 

 

筋肉痛の痛みが始まるのは、運動してから数時間~2日ほど経ってからです。
痛みのピークは2~3日後で、1週間以内で治るのが一般的です。

 


もし、体調が悪いときや身体に異変を感じているときには、当ブログの情報だけで自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。