スポーツ報知 2017 結果

今年の、、「スポーツ祭典」・・。  注目の 結果は?

京都マラソン 2017 結果、順位、速報はまだ!?  【記録・コース・完走・関門・制限時間】

京都マラソン 2017 結果、順位、速報がどこにもない!?

そんなあなたはこれを見るべし!【記録・コース・完走・関門・制限時間】

      ↓ ↓

1位 2:20:32   村刺 厚介    YKK
2位 2:27:29 田谷 輝人 RW
3位 2:27:56 久本 駿輔 GRlab
4位 2:30:51 松葉 悠剛 大阪陸協
5位 2:31:05 鷲野 真人 神奈川ロードランナー
6位 2:31:17 三輪 真之 stylish
7位 2:33:43 菊地 悠人
8位 2:34:13 岩川 純也 住友化学

 

namayaman.hatenablog.com

 

記録、コース、関門、制限、、、

様々な制約を越えて見事に優勝された

YKK陸上長距離部 村刺厚介さん(34)。

 

 

 

ところで、

マラソン後は筋肉痛がつきもの。

 

「乳酸っていう疲労物質が筋肉に溜まるんじゃなかったかな・・・」

なんて思った方が多いと思います。


しかし、実は乳酸が筋肉痛の原因という説は

誤りだといわれているんです・・・!

 

 

なぜ、この説が誤りかというと、

「乳酸」は運動中に作られる物質なので、

運動後しばらくしてから筋肉痛の症状が出ることと

つじつまが合わないからといわれています。

 


もし、筋肉痛の原因が乳酸だとすると、

筋肉痛は運動しているときに始まって、

運動後はだんだんと回復していくはず。

 


しかし、

実際に筋肉痛が始まるのは、

運動をした翌日以降であることが多いですよね。
そんな経緯があり、最近では新たな説が有力になっています。

 


それは、“筋肉がダメージを受けることで、

炎症が起き、痛みが出る”という説です。

詳しくは次回。

 

 

namayaman.hatenablog.com