読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポーツ報知 2017 結果

今年の、、「スポーツ祭典」・・。  注目の 結果は?

京都マラソン タイム

京都マラソンだけじゃない!タイムの飛躍的なアップ方法!

マラソンでタイムが飛躍的にアップする方法!

 あなたは今どんなタイムですか?

あなたはタイムをどこまでのばしたいですか?

 

 

ここは、そのために必要なことだけ述べるブログです。

 

namayaman.hatenablog.com

 

 

フルマラソンに挑戦している市民ランナーの皆さんは、

自分のフォーム改善や走力アップのための

練習法に関心を持っているかと思いますが、

トップアスリートから学べる事を中心に書いていきます。

 

結論は

目標選手のモノマネをあなたが正確にイメージできるまでやることが

上達のポイントです。

 

 

 

マネする内容は赤色で示してあります。

誰でもわかる簡単なチェックポイント

短距離 100m、200m

筋肉質なスプリンターの柔らかい動きを参考にしましょう。ハイスピードの中でも顔や上半身が脱力できている選手はゴールラインまでスピードを維持できています。

ここは強い身体作りだけではなくリラックスが一番大切です。

 

 

長距離 5000m、10000m

選手のスマートな均整の取れたカラダを観察。ここは身体作りが大切です。スタミナや筋肉の質を含めて、それに合ったトレーニングが必要です。

脚の回転数、ピッチに注目。いかにペースを維持し耐久レースに打ち勝っていくか、ピッチの重要性が理解できます。

 

 

フルマラソン

TVカメラの横からの映像でフォームの勉強。股関節の広がり方、足の着地点、後ろ足の踵のお尻までの巻き込み方をしっかり見ましょう。これらの部位が大変ダイナミックに動いていますが、リラックスしていて全くギクシャクしておらず、連動した動きとして見えるはずです。

 

 

全競技について

メンタル的要因が大きく結果に左右します。したがって

メンタル面の強化がもっとも大切であり、有効で、合理的です。

トップアスリートほどメンタル面の重要性を理解しています。

実際にメンタルトレーニングなどをしている選手も多いです。

 

メンタル面 攻略アドバイス トップページはこちら

 

 

namayaman.hatenablog.com

 

 

これらトップアスリートの部分部分までの動きを、市民ランナーが、長い距離で真似することは決してできませんが、「ウインドスプリント」と言われる、100m程の距離を短距離走に近いスピードで数本繰り返すトレーニングを行う際などでは活用できることでしょう。是非、TVで見た映像を基に、全く力まずに走るイメージを頭に描きながら実践してみましょう。

 

namayaman.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


京都マラソンコース紹介 ( About the Course of Kyoto Marathon )